白井三二朗の「白黒つけてやるッ」
FC2カウンター



プロフィール

白井三二朗

Author:白井三二朗
漫画家。
代表作は「ジョバレ」(ヤングマガジンアッパーズ)
「Dear Monkey西遊記」
「射鵰英雄伝 EAGLET」(月刊少年シリウス)
現在、ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中。

横浜出身の野球人。虎党。お酒だいすき。

イラスト・漫画
お仕事募集中です。


下記アドレスにご連絡ください。
shirai32row☆yahoo.co.jp(☆を@にしてください)



リンク・1 連載中     『ざしきのののの』

ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中です。  無料ですのでお気軽にご覧ください!

ざしきのののの のののの呪文をクリックしてサイトにとぼう!



リンク・2 白井三二朗の新刊

『ざしきのののの』第1巻  発売中です!

『ざしきのののの』第1巻 画像をクリックするとamazonにいきます



リンク・3 絶版マンガ図書館

絶版マンガ図書館さんから、白井の過去作品『ジョバレ』『Dear Monkey 西遊記』が配信!  画像クリックでサイトに行きます。 

ジョバレ 『ジョバレ』 DearMonkey西遊記 『Dear Monkey 西遊記』



投票コーナー

新しい投票を設置しました!

人気上位のキャラは出番が増える!?



リンク・4 作画中継

コチラにて↓ http://livechat.fc2.com/52021558

WS000001.jpg 画像クリックでも作画中継につながります



リンク・5 twitter

白井三二朗

↑こちらのアイコンから。



リンク・6 単行本紹介



リンク・7 pixiv

ここで描いたらくがきはpixivにまとめてあります。

画像をクリックするとpixivにいきます



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



過去ページ

こちらから各ページへジャンプ!



カテゴリ



月別アーカイブ



Twitter...A

白井三二朗 < > Reload



未収録作品
先日、サインを描く時にどのキャラを描いて欲しいか尋ねたら

「Dear Monkey西遊記で単行本未収録になった回のアミナ姫をお願いします!」

と言われました。


オイオイ 際どいコースつき過ぎだろ。




村枝師匠に
「お前もいつかサインでびっくりするようなキャラを頼まれるぞ」と言われていましたが
こういうことか。










西遊記、アミナ姫の回は単行本未収録になってしまいまして
読者の皆様、大変申し訳ございませんでした。



もう時間も経ってますので、理由をお話しましょうか・・・・。

なにか発表に不都合があったわけではなく、
単純にページ数の都合で未収録となったのです。





当初の予定ではアミナの話も含めて
「夜の帳、コルラの静寂」までを5巻に収録するつもりでした。
で、6巻からは
以前ちょっとだけ触れたゴクウの過去話に入るつもりで進めておりました。
その過去話のネームもできて、いざ作画・・・・   

というところで
6巻での完結が決まったのです。



完結編を描くにはちとページ数が足りない。


というわけで、既に用意していたゴクウの過去話のネームをやめて
「クチャ、決戦の時」に書きかえ、
それでも足りないので
欠けても話が通るアミナ姫の回を割愛させていただいたという訳です。


旅を完結させるために犠牲になってしまったアミナ姫・・・・スマン!


amina01.jpg





でも気に入ってるキャラクターの一人ですので
いつか、何らかの形でマンガに登場させたいなと思っています。

単行本の形で残っていないんだから、それこそ主人公クラスにだって・・・・

フフフ。









web拍手 by FC2
冬季五輪2
たぶん多くの人がそうだと思うんですが、俺も同じく――――

最近カーリングのルールがわかってきました。





なかなか面白いね!
ガード作ったり、相手に氷の状態をわからせないように攻撃をかたよらせたり。

戦略性が高いというのは知っていましたが、
なるほど、こういうことだったのかという感じ。


将棋とか囲碁とか全然出来なくて
オセロも激弱の白井には
最後の一投にむけての逆算とか布石とか、全然理解できませんが
緊張感だけは伝わってきます。


解説の人が丁寧かつ気持ちが入っててイイよね!



Vancouver02.jpg






ああいう熱のこもったの見るとマンガに描きたくなっちゃうな!
つか、全然アリだな!  描こうかな!?


カーリングのルールやセオリーを書くのが、まあ難しそうではありますが、
ある程度のルール説明なんてのは
どんなマンガでもやることがあるものですから
まあそれはいいとして。


気になるのはやっぱりカーリングの試合運びのアイディアですよね。

「氷上のチェス」って言われるくらいなんだから、
やっぱり読者が、なるほどー!って思えるような試合展開を
毎回見せたいもんです。

アカギとかライアーゲームみたいな?






うっ・・・・

ってハードルあげると途端に描く気失せてきた・・・。


4,5人の女の子がキャイキャイやる程度でいっか・・・・










web拍手 by FC2
だ、誰だおまえ!
今年は暖冬ですってニュースの気象予報士は言ってるけど、
なんかじゅうぶん寒くないですか!?





われわれマンガ家は体が資本。

寒い日など、特に健康管理には気を配らなければならんので
最近は寝る時にマスクをつけるようにしています。

だいたい俺が風邪ひくパターンって
夜寝ている間に喉がやられるって形だったので、
それを防御するために始めました。


これがすげえ効果!
もうここ4年くらい風邪ひいてませんよ。


風邪ひけない大事な時とかにはオススメかもしれませんね。






ただ、自分の場合熟睡したい時はアイマスクかけたりするので・・・・

その寝てる様子は完全に不審者。




zakki042.jpg









web拍手 by FC2
冬季五輪
私は野球だけでなく、スキーもちょっとかじってまして
冬季五輪も楽しく観てます。

日本選手があまり出てないアルペン競技も観ちゃったり。
ダウンヒルとかスラローム系とか、見慣れてくると面白いですよ。



Vancouver01.jpg






しかしやっぱり話題にあげたくなるのが上村愛子ですか~!
今回はメダルとらせてあげたかったなー!!

でも、上の三人の滑りはあきらかにアグレッシブだったから、
まあ仕方ないか・・・・・




と言いつつ、実はむしろ印象に残ったのが里谷多英。



予選でなかずとばずの滑りだったので、
「やっぱり旬は過ぎてるなあ」と思ってしまったのですが、
決勝での滑りにシビレた!


結果こそ途中で転倒してしまいましたが、
「・・・・勝つにはチャージしかねえ!」という決意を感じさせる
攻撃的な滑降だったですよ!
やっぱ必要なのはそのガッツだろ!
金メダリストになった奴はスピリッツが違うわー!




後のインタビューを聞いたら、
攻撃的な滑りを見せて、後に続く後輩たちを引っ張っていこうとしたとのコメント。

これだよ。素晴らしいね!   漢・里谷に大和魂を見たぜ!




サッカー岡田JAPANにもその魂を注入してやってくれ・・・・・!











web拍手 by FC2
『ボブの絵画教室』
仕事上がりました!


毎度の事ながら、スタッフの皆さんの協力なくして
私の仕事はありえません。
本当にありがとうございます。



ところで、今回の仕事中にスタッフのみんながハマったものがありました。



『ボブの絵画教室』

bob01.jpg



ずいぶん前にNHKで放送されていたもので、
アシスタント時代に見たことがあったのですが
あまりに面白かったのでスタッフのみんなに紹介しました。
案の定ハマってた。




とにかくすごいんですよ、ボブは!

テキトーに筆をとって、テキトーにキャンバスにたたきつけているだけなのに、
いつの間にか深遠な森が描き出されているッ!?


「絵には失敗なんて無いんです。だから皆さんも簡単に描けるんですよ?」
いやいや、誰もあんたみたいには描けないから!



我々はなまじ絵を描く職業であるものですから、
その技術のすさまじさに絶句してしまいます。

DVDにもなっていますので、油絵に興味のある方は必見ですよ!










web拍手 by FC2