白井三二朗の「白黒つけてやるッ」
FC2カウンター



プロフィール

白井三二朗

Author:白井三二朗
漫画家。
代表作は「ジョバレ」(ヤングマガジンアッパーズ)
「Dear Monkey西遊記」
「射鵰英雄伝 EAGLET」(月刊少年シリウス)
現在、ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中。

横浜出身の野球人。虎党。お酒だいすき。

イラスト・漫画
お仕事募集中です。


下記アドレスにご連絡ください。
shirai32row☆yahoo.co.jp(☆を@にしてください)



リンク・1 連載中     『ざしきのののの』

ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中です。  無料ですのでお気軽にご覧ください!

ざしきのののの のののの呪文をクリックしてサイトにとぼう!



リンク・2 白井三二朗の新刊

『ざしきのののの』第1巻  発売中です!

『ざしきのののの』第1巻 画像をクリックするとamazonにいきます



リンク・3 絶版マンガ図書館

絶版マンガ図書館さんから、白井の過去作品『ジョバレ』『Dear Monkey 西遊記』が配信!  画像クリックでサイトに行きます。 

ジョバレ 『ジョバレ』 DearMonkey西遊記 『Dear Monkey 西遊記』



投票コーナー

新しい投票を設置しました!

人気上位のキャラは出番が増える!?



リンク・4 作画中継

コチラにて↓ http://livechat.fc2.com/52021558

WS000001.jpg 画像クリックでも作画中継につながります



リンク・5 twitter

白井三二朗

↑こちらのアイコンから。



リンク・6 単行本紹介



リンク・7 pixiv

ここで描いたらくがきはpixivにまとめてあります。

画像をクリックするとpixivにいきます



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



過去ページ

こちらから各ページへジャンプ!



カテゴリ



月別アーカイブ



Twitter...A

白井三二朗 < > Reload




web拍手 by FC2
に・・・・・25年ぶり?
スゲー久しぶりに角川の「里見八犬伝」観ました。
小学生の頃以来?



zakki058.jpg





全然覚えてなかったつもりだったんだけど、
いざ見てみたらそこかしこに、うっすら記憶があるシーンが。


ってゆーか、ドラマの仕立て方が思いっきり
俺の好みのパターンでした。
なんてこった。

どうやら子供の頃相当好きだったんじゃなかろうかと。
DNAに刻み込まれているっぽい。


真田広之! 千葉真一! 大葉健二! 
なぜ見かえしていなかったのか・・・・  面白かった。







下のは全然関係なく描いていた落書き。

でも女の子が弓矢を持ってる姿を描いてしまったのは
たぶん「里見八犬伝」の薬師丸ひろこのせいでしょう。





zakki059.jpg













web拍手 by FC2
最初から見とけばよかった
こないだから毎週見るようになった「龍馬伝」

面白いっすな!


演出の趣味とか間の取り方とかがすごく俺に相性いいみたいです。





最近どういうわけか、ドラマを見ていても
役者の「演技」が妙にわざとらしく
見えるようになってしまって・・・。 
(書き手になってしまったせい?)


どーも物語に入り込めないものばかりだったんですが、
「龍馬伝」はイケました。

龍馬や勝先生や武市さんや収二郎さんが、
タレントさんではなく幕末の志士に見ゆうがです!


zakki056.jpg



普通のドラマよりスパンが長い大河ドラマ。
あと半年も楽しめる!

うれしいですね!













web拍手 by FC2
日曜日は野球
こないだの日曜日は久しぶりに草野球してきました。


マジで久しぶりや!
バットとグローブ持ってレッツゴー!




天気もよくってまさに行楽日和。
ゴキゲンで世田谷は砧公園へ。

砧界隈なんて環状八号線を車で走ってる時くらいにしか通りかからないので、
駅から公園まで歩いたのはほとんど初めてです。

行ってみて驚いたけど、
世田谷ってハイソな街やね~!


野球場へ行くのにもこんな小奇麗な並木道。

zakki052.jpg

zakki053.jpg
なにこれ
和歌?

路上に百人一首(多分)が刻んでありました。
風流や。
俺が住んでるN区とは住民の質が違うと思い知りました。

(N区の皆様申し訳ない)







zakki054.jpg


そんなこんなで草野球。

残念ながら、結果は惜敗。
個人成績も3タコに終わってしまいました。



腕が落ちたというより、
運動不足がたたって体のキレが全体的に鈍っている感じ。

机にばっか向かってるからなあ。
筋トレしながらアイディアって出ないもんでしょうか。












web拍手 by FC2
CGの勉強
pixivをぷら~っとのぞいていたら、
京〇アニメーションみたいな画面処理の方法が書いてあった。




前々から、自分の描くパソコンの絵は滑らかさが足りないなと気になっておりました。
(もっともそういう塗り方もキライじゃないから、その方向で練習してきたんだけれども)



京〇アニメーションみたいな画面処理というのは、
画面にフィルターがかかって陽光に包まれたような表現をする演出のこと。

ああいうのが出来たらいいなと思っていたところだったので、
さっそく熟読。

細かい理論はよくわからないけど、こういうことは体で覚えりゃ無問題!
とりあえずやってみれ!










toho01_20100518055614.jpg




む!できたか!? こういう感じか!
もっとこの手の効果を活かす画面作りってのがあるかもしれんね。








ちなみにこの絵のキャラは
話題の同人ゲーム・東方Projectのキャラです。



・・・・・・・全然知らないんだけど描いてみた。

東方って
最近あちこちで見かけるので興味はあったんですが、
うーん、ゲームと同人に興味が無い俺としてはまったく接点がない。


でも、知らなかろうが描いてやりました!






こうやって描いていたら、知らないなりにも
自分でこの娘のキャラクター性を考えたりしてしまいます。

きっと日本の平均的な団地に住んでて、団地のベランダからほうきで飛び立ったりしてるんだろう
・・・ってことになったよ。俺の中で。













web拍手 by FC2
拍手コメ返信
拍手でコメントをいくつかもらってますので返信するッス。



>背景写真とかは映画とかをキャプにして参考にされてるのでしょうか

はい。よくキャプチャ画面をプリントアウトして資料として用いています。
ただ、やっぱり画像解像度があまり高くないので
映画などの画面の場合は参考にする程度の場合が多いです。

ネットで拾ってきた画像もよく使いますが、これも解像度には限界が。
ということで一番使えるのは、やっぱり書店でじかに探してきた写真集などの本ですね。

イグレットでは中国の古鎮(古い建物のこと)の写真集を
たくさん買ってきて資料にしています。




>(マンガの描き方について)漫画ってスピード感が命だと私は思うのですが、逆にいうとスピード感がありすぎて、書き手さんがコマとコマの間に滲ませた『伝えたいこと』をうっかり見逃してしまうときとかあって、たまに昔の漫画を読み返すと『あぁ、当時の私はサッパリ読み取ろうとしないで、作者さんに申し訳なかったなぁ』とか反省させられたりすることがあります(^^;)

スピード感を保ちながら伝えたいことを描くのって確かに難しいですね。
でも、伝えたいことってすごくパッションなことだったりするから、
うまく描けたときはスピード感とも案外両立するんじゃないかな、って思ってますヨ。




>登場人物の名前などどうやってきめるんですか?

はは、最近おれも自分でキャラクターの名前考える仕事してない気がしますが・・・。

決めるなら、だいたい語感から入ります。
あ行ならこんなイメージ、か行ならこんなイメージって風に、
音の響きからなんとなく人柄って想起されますからね。

たまに、名前が先に決まって
そこからキャラクターの性格や造形がきまってくるということすらあります。




>大体先の構想はどれくらいを目安で考えていらっしゃるのでしょうか?

考えているようで考えていないといいますか・・・。

大体のぼんやりとした決着というのは常に考えてありますが、
その決着も一つでなくて何パターンかあったり。
先に進みながら変更していったり。
一番良いものを思いつくことが出来るように、あえてあまり限定的にはしていません。

師匠から聞いた言葉ですが、物語の先を考える時には
「物語の言うことを聞く」
のだそうです。
うーん、深いね。




>漫画の描き方すごくおもしろかったです。締め切り間際のテクニックとか、没をくらったときの精神安定の仕方とか担当さんへの不満のはき方とかとかも教えていただきたいですね

書けるか!









zakki051.jpg

新緑の季節
すごしやすくて気持ちいいですね。











web拍手 by FC2




