白井三二朗の「白黒つけてやるッ」
FC2カウンター



プロフィール

白井三二朗

Author:白井三二朗
漫画家。
代表作は「ジョバレ」(ヤングマガジンアッパーズ)
「Dear Monkey西遊記」
「射鵰英雄伝 EAGLET」(月刊少年シリウス)
現在、ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中。

横浜出身の野球人。虎党。お酒だいすき。

イラスト・漫画
お仕事募集中です。


下記アドレスにご連絡ください。
shirai32row☆yahoo.co.jp(☆を@にしてください)



リンク・1 連載中     『ざしきのののの』

ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中です。  無料ですのでお気軽にご覧ください!

ざしきのののの のののの呪文をクリックしてサイトにとぼう!



リンク・2 白井三二朗の新刊

『ざしきのののの』第1巻  発売中です!

『ざしきのののの』第1巻 画像をクリックするとamazonにいきます



リンク・3 絶版マンガ図書館

絶版マンガ図書館さんから、白井の過去作品『ジョバレ』『Dear Monkey 西遊記』が配信!  画像クリックでサイトに行きます。 

ジョバレ 『ジョバレ』 DearMonkey西遊記 『Dear Monkey 西遊記』



投票コーナー

新しい投票を設置しました!

人気上位のキャラは出番が増える!?



リンク・4 作画中継

コチラにて↓ http://livechat.fc2.com/52021558

WS000001.jpg 画像クリックでも作画中継につながります



リンク・5 twitter

白井三二朗

↑こちらのアイコンから。



リンク・6 単行本紹介



リンク・7 pixiv

ここで描いたらくがきはpixivにまとめてあります。

画像をクリックするとpixivにいきます



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



過去ページ

こちらから各ページへジャンプ!



カテゴリ



月別アーカイブ



Twitter...A

白井三二朗 < > Reload




web拍手 by FC2
仕事中
新しい仕事が決まり、やっとアシスタントしなくて済むぞ!やった!!


と思いきや、自分の原稿で今まで以上に背景を描いているという現実・・・・・・
くそう!!





毎日作画を配信していますが、
先輩の馬場民雄先生ら作家先生方とskypeで会話しながら仕事しています。

センバツを見てあーだこーだ言ったり
マンガについて歯に衣着せぬ発言があったりしてますが
どうか聞き流してください(汗)



zakki-003.gif
ペナントレース開幕記念 阪神優勝祈願 ビールかけ








拍手返信
続きを読む
web拍手 by FC2
ろけはん!
新作を描くにあたって、ロケハンをしに行った。

場所をはっきり決めて写真をいっぱい撮ってきた方が
作画が楽になることは間違いないです。




最近はアニメの聖地巡礼とかに見られるように、
現地取材に基づいた場所を作品の舞台に設定することが多い。

先日のクローズアップ現代で、聖地巡礼による地域貢献を取り扱っていたが
あんなものは作品にとって二次的な副産物に過ぎない。
(ま、相当な経済効果を生む副産物だが)

なんにしてもその利潤を見込んで
自治体がかかわるとかはあまり感心できないです。





ロケハンの本当の効果とは、
舞台のリアリティがあることによって作品の質が向上するところにある。


たとえば、学校帰りに告白するシーンがあったとする。

ネームの段階では、普通に公園でいっかーとか考えているわけだが、
せっかく舞台が決まってるんだからその通学路を通ってみる。

すると、思いがけない雄大な樹や、印象的な橋とかがあったりして
これは!と絵作りが変わるわけ。
場合によってはそれによって演出やストーリーの流れまで変わることもありうる。

こういうことがあると作品の生命力みたいなのが上がってくるような気がします。
大事だ。 ウン、ほんと大事。







っていうことでロケハン。

近所で済まそうかと思ってたんだけど、
23区内より、ちょっと外れてた方がなんかいいな・・・・ と思ったので
電車で一本で行ける所沢に決定。

実は白井は、学生時代に所沢で一人暮らししていて、
すごく思い入れのある土地なのだ。


zakki-001.gif


うわっ! 駅舎がすげー新しくなってる!

考えてみればここに住んでたのってもう10数年前だからなあ・・・
イメージとちょっと違ったか?




と思ってたが
zakki-002.gif

ちょっと駅から離れるとすぐこんな調子になった。
うん、これでこそ所沢だ。


新宿・池袋に一本で行ける利便性があるので、とても栄えているんだけど、
一駅外すとすぐにトトロの森になるんだよね。

懐かしさもあったけど、
なにか初心を思い出すような気がして、身が引き締まりました。











web拍手 by FC2
異文化交流
作業中継をしながらずっと仕事中。



たまにコメントを入れてくれる方もいて楽しいのだが、
時々ハングル文字のコメントとかもあってキョドってしまう。
よ・・・・・読めない。
そうか、外国からも見れるんだよね。


こないだはフランス人を名乗る人からもコメントがあった。
でも思いきり日本語使ってるけど?

しかしところどころの誤字がリアルだったりしてなんとも判断がつかない・・・・
最近はフランスでもオタク多いしな。
なんでもマンガ読むために日本語勉強してる人も多いそうです。




Picture 2
出かけてるときはこんな感じ


←こちらにリンクがありますので、興味のある方はどうぞお立ち寄りください。









web拍手 by FC2
鉄人兵団
あれ? これってUPしてたっけ


tetujinheidan-01_20120320021051.gif
ドラえもん・のび太と鉄人兵団






テレビで新・鉄人兵団をやっていたので見た。

いわゆる旧作のリメイクなので、
「昔のほうがよかった」という感想が出てくるのは当然のこと。
実際、オリジナルパートがあるせいで
いい話の核心が、二軸にぶれてしまった感はあるかもね・・・・・・


でも、オリジナルを足すのは作家の性だと思うので、
リメイク作品でそういうのがあっても許すことにしてます。
っていうかむしろ
それをしない作家なんて物足りないと思うしね。  いいんじゃないの?

それに加えて昔のものより尺も画力も余裕があるからなあ。
どんだけしずかちゃんかわいいねん!






大長編ドラは、鉄人兵団までなら全部当たりなので
読んだことのない人はぜひマンガを読んでみよう!





web拍手 by FC2
作画中継
スタッフがいない一人の作業だと、
遊んでばっかりでちっとも仕事が進まない・・・・・・・・・



ということで、作画作業の動画中継をやってます。

作画中継


Picture 2

人が見てるかもしれないと思ったらマジメにやるだろ。  いくら俺でも!











拍手返信
続きを読む web拍手 by FC2




