白井三二朗の「白黒つけてやるッ」
FC2カウンター



プロフィール

白井三二朗

Author:白井三二朗
漫画家。
代表作は「ジョバレ」(ヤングマガジンアッパーズ)
「Dear Monkey西遊記」
「射鵰英雄伝 EAGLET」(月刊少年シリウス)
現在、ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中。

横浜出身の野球人。虎党。お酒だいすき。

イラスト・漫画
お仕事募集中です。


下記アドレスにご連絡ください。
shirai32row☆yahoo.co.jp(☆を@にしてください)



リンク・1 連載中     『ざしきのののの』

ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中です。  無料ですのでお気軽にご覧ください!

ざしきのののの のののの呪文をクリックしてサイトにとぼう!



リンク・2 白井三二朗の新刊

『ざしきのののの』第1巻  発売中です!

『ざしきのののの』第1巻 画像をクリックするとamazonにいきます



リンク・3 絶版マンガ図書館

絶版マンガ図書館さんから、白井の過去作品『ジョバレ』『Dear Monkey 西遊記』が配信!  画像クリックでサイトに行きます。 

ジョバレ 『ジョバレ』 DearMonkey西遊記 『Dear Monkey 西遊記』



投票コーナー

新しい投票を設置しました!

人気上位のキャラは出番が増える!?



リンク・4 作画中継

コチラにて↓ http://livechat.fc2.com/52021558

WS000001.jpg 画像クリックでも作画中継につながります



リンク・5 twitter

白井三二朗

↑こちらのアイコンから。



リンク・6 単行本紹介



リンク・7 pixiv

ここで描いたらくがきはpixivにまとめてあります。

画像をクリックするとpixivにいきます



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



過去ページ

こちらから各ページへジャンプ!



カテゴリ



月別アーカイブ



Twitter...A

白井三二朗 < > Reload



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
マンガができるまで・8
<背景>

俺もアシスタント経験がありますので、
できることならば背景についてもいっぱい語りたいことがあるのですが・・・・・・!


いい加減8回もこのシリーズやってますので、そろそろ完結せんと。




背景です。


ネームの作業は孤独な戦いですが
作画はスタッフもそろってにぎやかに仕事してます。
やっぱり部活やってた人間からすると、こういう一体感がある方が好きですね!

この仕上げが入ると一気に原稿がマンガらしくなりますよ!



↓ペン入れ後  ここでアシスタントさんにお渡しします

manga-kakikata012.jpg


↓途中経過

manga-kakikata014.jpg


↓だいぶ完成 残すはトーン

manga-kakikata015.jpg


↓完成ー!

manga-kakikata016.jpg





本当に、毎月原稿があがっているのは
アシスタントさんのおかげです・・・・・。










背景を描いてもらう際に重要なことは、
作家とアシスタントの間にツーカーで通じる共通の感性があるかどうか、
という点です。

自分の場合は村枝プロで培われたものもありましたが、
初心者のアシスタントの方に仕事をお願いする時などには、なかなかそこが難しい。



すごくわかりやすく話をしますと、
「ここに、ラピュタの竜の巣みたいな雲描いてくれ!」
という指定をして、
ピンとくるかこないか・・・・・って話です。


マンガ家を目指してアシスタントを始めようとする方は、
ぜひ、いろいろなものを見て
作家さんと同じ土俵に立てるよう、準備をしておいた方が良いでしょう。







村枝プロでは
アシスタント全員が、自分も作家として原稿に取り組むことを意識付けられていました。

アシスタントだからといって、指定された背景をこなせばよいというのではなく
自分も表現者として背景を描くんだという姿勢です。



この教えは、良い背景を描くための必須条件だと思っています。











<完成!>





いかがだったでしょうか。
これにて特別企画「マンガができるまで」は終了です。


自分でも、色々と考えていたことを再確認できました。

ホントはもう少し細かく描きたかった部分もあるけど・・・・
ま、それはまた次の機会にとっておきましょう。



それではまた!










スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメント
お疲れさん!
あとは、どうやってこの作業を一日でも早く迅速に仕上げるかだねぇ~~~~(^^;)
[2010/04/23 02:49] URL | 深紫 #- [ 編集 ]

Re: お疲れさん!
> あとは、どうやってこの作業を一日でも早く迅速に仕上げるかだねぇ~~~~(^^;)


これらの作業、自分で言うのはなんですが、そんなに遅い方ではないと思います。
ただ、一番最初のプロット・・・・・・あれだけが人並みはずれて遅い!

話が決まったら早いんですが、話が決まるまでに時間がかかるんですよ~~~!
なんかいい手はないものか・・・・
[2010/04/23 05:32] URL | 白井三二朗 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sanjirou.blog42.fc2.com/tb.php/115-bb4756ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。