白井三二朗の「白黒つけてやるッ」
FC2カウンター



プロフィール

白井三二朗

Author:白井三二朗
漫画家。
代表作は「ジョバレ」(ヤングマガジンアッパーズ)
「Dear Monkey西遊記」
「射鵰英雄伝 EAGLET」(月刊少年シリウス)
現在、ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中。

横浜出身の野球人。虎党。お酒だいすき。

イラスト・漫画
お仕事募集中です。


下記アドレスにご連絡ください。
shirai32row☆yahoo.co.jp(☆を@にしてください)



リンク・1 連載中     『ざしきのののの』

ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中です。  無料ですのでお気軽にご覧ください!

ざしきのののの のののの呪文をクリックしてサイトにとぼう!



リンク・2 白井三二朗の新刊

『ざしきのののの』第1巻  発売中です!

『ざしきのののの』第1巻 画像をクリックするとamazonにいきます



リンク・3 絶版マンガ図書館

絶版マンガ図書館さんから、白井の過去作品『ジョバレ』『Dear Monkey 西遊記』が配信!  画像クリックでサイトに行きます。 

ジョバレ 『ジョバレ』 DearMonkey西遊記 『Dear Monkey 西遊記』



投票コーナー

新しい投票を設置しました!

人気上位のキャラは出番が増える!?



リンク・4 作画中継

コチラにて↓ http://livechat.fc2.com/52021558

WS000001.jpg 画像クリックでも作画中継につながります



リンク・5 twitter

白井三二朗

↑こちらのアイコンから。



リンク・6 単行本紹介



リンク・7 pixiv

ここで描いたらくがきはpixivにまとめてあります。

画像をクリックするとpixivにいきます



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



過去ページ

こちらから各ページへジャンプ!



カテゴリ



月別アーカイブ



Twitter...A

白井三二朗 < > Reload




web拍手 by FC2
背景を描こう
昨日の朝に、どうにか単行本の修正を片付けた。



一人仕事だったのできつかったー!
追い込みでも人知れずがんばらないといけないってのはしんどいね。

やっぱ持つべきものは仲間だと思うよ(斎藤佑樹的に)







11月9日の記事で強引に見開きにすることにしたこのページ。
zakki-091.jpg

俺が直接やってて過程を追いやすいので、また写真に撮ってみたよ。




さて、まずは間を埋める下描きをしよう。



kakitasi02.jpg
下描きの描き込み度合いは人によって違う。
でも、総じて迷いがない絵のときは下描き線も少なくてすむかな。



kakitasi06.jpg
さっそくペン入れ。
Gペン、カブラペン、丸ペン、マッキー、筆ペン(二種)、ピグマ(様々な太さ)
これら全部を使い分けて描く。
弘法筆を選ばずというけど、漫画家はむしろ状況によってペンを選んでナンボだ。



あんまり白いところがたくさん残っていると、ゴールがまだすごく遠いような気がしてゲンナリするので
一気に大まかなベタだけ塗っちゃおう。
kakitasi07.jpg



kakitasi09.jpg
木はひたすらピグマで点々をうって描く。徹夜の身にはコレが眠い!

kakitasi08.jpg
がんばれ俺。



kakitasi10.jpg
木が終わった。
あとは岩の仕上げと地面の草を描いて、描きモノはおしまい。
強弱のつけやすいGペンと、強弱のつきにくいカブラペンを使い分けて描く。



kakitasi11.jpg
描きモノ終わり。次はトーンだ。



kakitasi12.jpg
すでに削り始めています。
青鉛筆で雲の形の下描きをして(薄い青で描いた線は印刷に出ない)
カッターや砂消しゴムを使いながら雲を表現していく。


村枝プロ時代には「RED」でいっぱい夕焼け空を削ったなあ。

今回の直しの絵を見るとわかりやすいけど、
空のパースがドーム状に弧を描くようなイメージで削っていくと
広い空になるのだ。



kakitasi13.jpg
地平線付近の雲は遠くにあることになるので、どんどん小さく細長くなっていく。

これで削りは完成だ。余分なトーンを一気にはがそう。
キレイな雲の形が突然現れてくるから、これが空を削ってて一番好きな瞬間。












kakitasi14.jpg
気持ちいー!!


最後に、汚れをホワイト(ミスノン)で修正したり、絵のバランスを微調整したりする。



kakitasi15.jpg
完成!


漫画描くのも大変だよね。
スタッフの皆さんいつもご苦労様です!















web拍手 by FC2

コメント
お疲れ様ですー
ぬおー。
お疲れ様です!

単行本楽しみにお待ちしてます~。
[2010/11/16 23:18] URL | 直江春巻 #lRfFlTdM [ 編集 ]

Re: お疲れ様ですー
関係者から見たら、いたっていつもやってる通りの光景なんだけど
こうやって写真並べるとワクワクするもんだね。

いつもご苦労様です。




[2010/11/16 23:29] URL | 白井三二朗 #- [ 編集 ]

最近は
こんあ見開きなんぞ、やったこともないから・・・俺には・・・無理だ!(>_<)

お疲れさん!今度また呑もう!
[2010/11/17 00:31] URL | 深紫 #- [ 編集 ]

Re: 最近は
この見開きはスタッフFさんの描いてくれた絵が先にあって
それをマネしながら描いてたのでなんとかイケたというのが真相。 ぶっちゃけ。

ぜひまた今度呑みましょう。次回作のエロティックファンタジーについて教えてください(笑)




[2010/11/17 00:52] URL | 白井三二朗 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sanjirou.blog42.fc2.com/tb.php/172-87e7a877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


