白井三二朗の「白黒つけてやるッ」
FC2カウンター



プロフィール

白井三二朗

Author:白井三二朗
漫画家。
代表作は「ジョバレ」(ヤングマガジンアッパーズ)
「Dear Monkey西遊記」
「射鵰英雄伝 EAGLET」(月刊少年シリウス)
現在、ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中。

横浜出身の野球人。虎党。お酒だいすき。

イラスト・漫画
お仕事募集中です。


下記アドレスにご連絡ください。
shirai32row☆yahoo.co.jp(☆を@にしてください)



リンク・1 連載中     『ざしきのののの』

ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中です。  無料ですのでお気軽にご覧ください!

ざしきのののの のののの呪文をクリックしてサイトにとぼう!



リンク・2 白井三二朗の新刊

『ざしきのののの』第1巻  発売中です!

『ざしきのののの』第1巻 画像をクリックするとamazonにいきます



リンク・3 絶版マンガ図書館

絶版マンガ図書館さんから、白井の過去作品『ジョバレ』『Dear Monkey 西遊記』が配信!  画像クリックでサイトに行きます。 

ジョバレ 『ジョバレ』 DearMonkey西遊記 『Dear Monkey 西遊記』



投票コーナー

新しい投票を設置しました!

人気上位のキャラは出番が増える!?



リンク・4 作画中継

コチラにて↓ http://livechat.fc2.com/52021558

WS000001.jpg 画像クリックでも作画中継につながります



リンク・5 twitter

白井三二朗

↑こちらのアイコンから。



リンク・6 単行本紹介



リンク・7 pixiv

ここで描いたらくがきはpixivにまとめてあります。

画像をクリックするとpixivにいきます



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



過去ページ

こちらから各ページへジャンプ!



カテゴリ



月別アーカイブ



Twitter...A

白井三二朗 < > Reload



無菌化
ちょっと前の朝日新聞・天声人語に、「無菌化」ということばが載っていた。
簡単に紹介します。




マーク・トゥエイン著「ハックルベリー・フィンの冒険」には
19世紀の時代背景そのままに
かなり多くの「禁句」が使われている。

だがそれゆえに、学校教材から避けられることが多かったそうである。

言葉のために名作が読まれないのはもったいないということで、
このたび差別語を
「無難な言葉」に差し替えて、新版を出版したらしい。



「無菌化」とは、刺激を失ってしまったハックの冒険に対する
ニューヨーク・タイムズ紙の批判なのだそうである。


zakki-119.jpg



天声人語の筆者がそのことを念頭に入れていたのかどうかは
本文では触れられていないが、
ここでやっぱり思い出すのは
マンガ表現に関する東京都の条例の話。

かなり議論がもつれていたし、
法解釈の問題とか
石原都知事への個人攻撃とかに転がってしまいがちだったので
あまり意見を表明するという感じにはならなかった。

ただ、マンガの現場に携わるものとして
リアルに感じていた手触りみたいなのは、ある。








例の条例について、
テレビでコメンテーターが
外国の漫画作品は日本と違って規制がしっかりされていると話していた。

それは実際そのとおりで、
アジア、アメリカ、ヨーロッパと
各所によって基準は異なるけれども
過激なシーンは見せないケースが多い。




日本のマンガ作品も、
輸出されたときにはその国の規制基準に準じて修正される。

これが結構大胆な修正なので、時には笑えてしまうものもある。


村枝先生の「RED」が海外で修正をうけたときのこと。
描き文字が描き足されていたんだが・・・・・










zakki-113.jpg


バニスターがどうなってんだよw






でも、
この修正っぷりを見た時、正直おれは、
「あ、これなら大丈夫だ」
と思ったね。

「この調子なら、外国では本当に面白い漫画は育たないな」
って、ホッとしたですよ。




確かに上のシーンはどぎついことはどぎついので、
規制すべきとする考え方も理解できる。

でも、こういうインパクトのあるシーンを描けるうちは
日本のマンガは世界に負けない、と思うわけです。
面白いものを追求しようとする貪欲さ
ここらが日本のマンガの競争力の強さなんじゃないでしょうか?



反対派のちば先生や秋本先生が守ろうとなさっているのは、
そんな日本マンガの力なんじゃないかと思う。

なので私は、日本のマンガが海外並みの規制を受けてしまうのが
怖くてたまりません。





無菌化が進みすぎると、
エンターテインメントはどんどん骨抜きにされていくかもしれない。

法律的な詳しいことはよくわからないので
これ以上は語れないんだけれども、
面白いものはちゃんと世に出せる世の中であってほしいですね。











web拍手 by FC2

コメント
面白さの基準は
私も、アメコミはちっともおもしろいと思わないし、欧米で日本の漫画が大人気で
あることも理解しているので、基本的にその意見には賛成なのだが。

ただ、規制の中で育った人が大多数を占めてしまったとき、むしろ日本の漫画が
マイノリティになってしまい、携帯電話と同じく世界のガラパゴス化してしまう
可能性もないではない。

面白さの基準は、時代や環境で大きく変わってしまうものなので、はたして
いつまで日本が漫画界の神でいられるかはわかったものではないですな。
[2011/03/10 22:10] URL | さつ #- [ 編集 ]

Re: 面白さの基準は
> 面白さの基準は、時代や環境で大きく変わってしまうものなので

すでに若い子には大人気の某ジャンプ作品とかが、理解できなくなっておりますw
世代ガラパゴス!
[2011/03/11 00:30] URL | 白井三二朗 #- [ 編集 ]

大人気のジャンプ作品?
それは、例の海賊のあれですか?
であれば、さつ的には「10週で打ち切りだっ」ですなあ
これまで何年も持ってるのが不思議なくらい。

もし、その「10週で打ち切らせてやるっ」で有名なあれなら、プロの世界では
「あんな話はない」だとしても、一般レベルではあれは十分に面白いですな。
[2011/03/12 08:18] URL | さつ #- [ 編集 ]

Re: 大人気のジャンプ作品?
ワンピやナルトは王道度が高いから人気も納得してますよ。
でもアレとかソレとか・・・・


ってか、さつさんと違って俺が言うとイロイロ支障あるから言えないわッ

[2011/03/12 14:22] URL | 白井三二朗 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sanjirou.blog42.fc2.com/tb.php/205-987be29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)