白井三二朗の「白黒つけてやるッ」
FC2カウンター



プロフィール

白井三二朗

Author:白井三二朗
漫画家。
代表作は「ジョバレ」(ヤングマガジンアッパーズ)
「Dear Monkey西遊記」
「射鵰英雄伝 EAGLET」(月刊少年シリウス)
現在、ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中。

横浜出身の野球人。虎党。お酒だいすき。

イラスト・漫画
お仕事募集中です。


下記アドレスにご連絡ください。
shirai32row☆yahoo.co.jp(☆を@にしてください)



リンク・1 連載中     『ざしきのののの』

ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中です。  無料ですのでお気軽にご覧ください!

ざしきのののの のののの呪文をクリックしてサイトにとぼう!



リンク・2 白井三二朗の新刊

『ざしきのののの』第1巻  発売中です!

『ざしきのののの』第1巻 画像をクリックするとamazonにいきます



リンク・3 絶版マンガ図書館

絶版マンガ図書館さんから、白井の過去作品『ジョバレ』『Dear Monkey 西遊記』が配信!  画像クリックでサイトに行きます。 

ジョバレ 『ジョバレ』 DearMonkey西遊記 『Dear Monkey 西遊記』



投票コーナー

新しい投票を設置しました!

人気上位のキャラは出番が増える!?



リンク・4 作画中継

コチラにて↓ http://livechat.fc2.com/52021558

WS000001.jpg 画像クリックでも作画中継につながります



リンク・5 twitter

白井三二朗

↑こちらのアイコンから。



リンク・6 単行本紹介



リンク・7 pixiv

ここで描いたらくがきはpixivにまとめてあります。

画像をクリックするとpixivにいきます



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



過去ページ

こちらから各ページへジャンプ!



カテゴリ



月別アーカイブ



Twitter...A

白井三二朗 < > Reload



靴の臭い消し
靴の臭いが強烈になってきたので、
何か対応策は無いのかとネットで検索した。

いろいろ方法があるらしいので、実際に試してみる。




(1) 靴の中央あたりに10円玉を置く。

DSC00097.jpg

10円玉の材料である銅には高い殺菌効果があり、
ニオイの原因となるバクテリアやバイ菌の繁殖を抑えて消臭してくれます。



だそうだ。
これは楽!やってみよう!

で、やってみたのだが、結果はサッパリ。
むしろ10円玉が臭くなったんじゃないかと疑ってしまうくらい。
こんな横着した作戦では、たかが知れているということか・・・・・

臭いがうすい時期の予防策としてなら有効かもしれない。




(2) 冷凍庫。ジップロックなどのプラスチックバッグに入れ、一晩冷やす。

DSC00088.jpg

冷凍庫の低温度により、悪臭の原因となるバクテリアが死滅します。

これは・・・っw
インパクトが強い作戦なので是非やってみることにした。
一晩置いて翌日。
おお!確かに臭いがなくなっている! スゴイ!!


・・・・と思ったのもつかの間
常温に戻ったら、臭いが復活しましたorz
なんなんだYO!

そもそもバクテリアって低温で死ぬのかが疑問。
活動は止まるだろうけど、休眠状態になるだけじゃね?
熱湯ぶっかけた方が効果ありそうな気がする。




(3)重曹

・重曹を使い古しの靴下かストッキングの中に入れ、口を結ぶ。
・臭いの気になる靴の中に入れて一晩置く。
重曹は悪臭を吸収して、匂いそのものを無くしてしまいます。


手軽なやり方ではらちがあかないと悟ったので、マジメに臭い消しすることにした。
しかし、粉末状態のまま置いておいても、大した効果を感じない。
10円玉と同じ程度だ。


ムカついたので重曹を溶かし込んで漬け置きすることにした。

DSC00096.jpg
10リットルのバケツに重曹をどっぷり溶かしこんで一昼夜。

これが効いた!
臭いなくなりました。
重曹スゴイ! 優勝決定です!


もっとも、あまりに大量の重曹をつかったせいか、
乾燥すると白い粉をふくようになってしまった(>_<)

その後2、3回念入りにすすぎ洗いをすることに・・・。
だが脱臭効果は確かなのでオススメです!








ただ、スニーカーだからよかったけど
革靴やブーツでは水に漬け置きも難しいかもしれない。

そんな場合はこれが効くという話を聞いた。
グランズレメディ 50g
ニュージーランドの消臭剤で、軽く振り掛けるだけで圧倒的な脱臭効果があるらしい。

レビューがほとんど5つ星!

今回は重曹で効果があったから買わなかったけど、
少量で同じ結果になるんだったら、意外とコストパフォーマンスは
この商品の方がいいのかもしれないっすね。






スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメント
におい(^^;)
確かに、においって・・・・

たぶん、においって、汗+汗とのもに分泌された、たんぱく質が、バクテリアなどに分解され

アンモニアなどの刺激臭のものに変わり、匂うのかも

10円って・・・・、多分、重金属、または、金属イオン物質が効くことからきているのかも、

でもイオン化するには、金属を酸、またはアルカリ、または電解液(汗でも食塩などの塩分あるから)に湿らせないと、イオン化しないから、通常乾いた状態だと意味ないのかも。

でもこの金属イオンが利くのは、匂いでなく、バクテリア、カビ、などの繁殖時に、取り込まれ、そして、カビなどの活動を鈍くし、結果匂い(アンモニアなどの分解生成物かあまり暦にくくなることから)が薄れるだったような記憶があります(^^;)。

それなので、匂いのきついものは効かず、におう前に使い、匂いにくくする、予防策だと思います。

======================================================
あと、よく聞くのが、銀イオン、これは、通常の重金属イオンは、人体に対して、有毒なものが多い中

銀イオンは、人体の内部化学反応の中に取り込まれにくく(人に取り込まれにくく、吸収されにくいので、毒になりにくい、だったかも?)、

でも、硝酸銀は有毒ですよ(^^;)、まあ、一般的に、人間が触れる状態に

近い、ところにある、銀イオンの状態が、毒になりにくい形態をしていることが多いだった様な?

あと、金属イオンは、バクテリア、細菌などの繁殖時に取り込まれ、結果的にそれが毒となり、

バクテリア、細菌の細胞の分裂をおさえる為、それらの細菌が分解生成される、アンモニアなどの精製を

おさえる為、においにくいだったかなあ(^^;;;;;)、なんかまとまらないですね(^^;;;;;)
======================================================

・アルコールなどが、においにきくっのは、匂い物質、と一緒になって、取り込んで

ともに揮発性が高いので、一緒に蒸発する(それなので、塗ったすぐは、ものすごい匂いになるけれど)

そして、匂いが拡散され、匂いが薄くなる主な症状だったような。

(まあ、あと、同時に、細菌などの内部の水分を運び出すため、細菌などが一時的に、休眠状態になり、活動を停止させるため、一時におわなくなる、だった様な記憶が(^^;))

・重曹、または、アルカリ物質は、匂いの、元になるアンモニア系物質と、科学反応して、中性にするため、

匂わなくだったような(^^;;;;;)、これもうる覚えです。

なんか、まとまらなくなったので、一区切り
[2013/06/06 23:38] URL | ふう #- [ 編集 ]

におい2(^^;)
・金属、(金属イオン)、は匂う前に使用(匂い予防系)
・アルカリ系(あ、これ、金属イオンも含まれるかも)、アンモニアなどに反応して、匂いの成分を中性化

・アルコール系、匂いをともに拡散して、匂い薄める系

・酸性けい、匂い物質を、酸化して、匂い物質を分解する系(ただ、強力に分解するには、結構強い酸が必要なので、実用的でないのかも?)

・金属イオンの中には、触媒系(銀イオン、白金イオン、銅イオン、etc)のものがあるのでそれが効くかも。
 (水に等で流れ、又は、酸性のものと反応して、中性にならなければ、匂いの分解を促進などに役立つが、イオン化、または熱を加え活性化させておかないと、その効果は維持できない、それなので、匂いを予防する系が向いているのかも)

・触媒系といえば、酵素系もよく効くかも。(ただ、酵素は、分解で消費されるので、補充が必要)
(酵素系は、活性化温度によるけど、人の体温付近が活性温度なので、そういうところで効くのかも、ただ、分解するとき、一緒に消費が激しい)

・私なりの結論(^^;)

・匂いの拡散(匂い物質を薄める)、アルコール系

・匂いを中和する、アルカリ系。

・におい物質を洗い流す、取り除き少なくする(洗剤、触媒、酵素)系

・重金属イオン、匂いの発生を発生を事前に使って抑える(予防)系

(少し分けてみたけど、結構重複しているところがあるので、一概に分けれないですね)

・それなので、匂いの仕方の、対処のしかたがっ変わってくるのかも(^^;)

(なんか、書けば書くほど、なんかまとまりがなくなるので、とりあえずこのあたりで一区切りとします)
[2013/06/07 00:20] URL | ふう #- [ 編集 ]

なんか生意気(馬鹿なこと)書きましたですm(_._)m
なんか、私、生意気(馬鹿なこと)書いていました、すいませんですm(__)m

上の2つのコメント、消そうと思ったのですが、消せませんでした(白井先生、ご迷惑をおかけしてすいません)

重ねてお詫びします。

・重曹&におい消し、多分、今回のスニーカのにおい消し、は、最適な組み合わせだったと思います。

1.重曹で洗濯したこと
 ・匂いの元を洗い流す。
 ・匂いの元になる汗の成分を洗い流す

2.重曹をつける
 ・菌の繁殖を抑える
 ・匂いの生成物を中和する

3.重曹をつける+2
 ・匂い関連の予防
 ・表を歩いて、後につく菌類が、胞子から発芽し、繁殖する下地の部分に養分となるものを残さない。
 (乾燥すると白い粉をふくようになってしまった(>_<)、これはかなり、予防効果があるのかも)

--------------------以上思ったことなんですが-----------------

・上の2つは寝ぼけてかいて、支離滅裂になってしまって、

 かなり馬鹿なことをかいている状態になってしまいました(すいません)

                                       寝ぼけ眼の ふう です
[2013/06/08 16:35] URL | ふう #- [ 編集 ]

Re: なんか生意気(馬鹿なこと)書きましたですm(_._)m
いえいえ 大丈夫です。
かなり専門的なことをお話されていましたが、ご専門なのでしょうか?

重曹は臭い予防にもなるということですので、期待しています(^^)
[2013/06/09 00:42] URL | 白井三二朗 #- [ 編集 ]

Re: なんか生意気(馬鹿なこと)書きましたですm(_._)m
いえいえ、まったくのしろうとです(^^;)

内容的には、私の知っていることを(表面的な事柄)を、単にオタク的に、熱く語ってしまった

という事柄が、後からすごく恥ずかしく思ってしまったので。

・それなので、他の事柄を含め、どのような落とし穴があるかを、まったく知っていないのです(^^;;;;;)、
 専門家なら、そのことについても、後ろを取った上で、しっかりした言葉で語れると思うのですが(^^;;;;;)

・食品に使われる重曹なので、大丈夫だ思うのですが、敏感肌の方が、汗をかいた靴でカブレる可能性がありますのでおきお付けを。

・まったくの素人判断なので、過敏に反応されると困るので、その事柄を考慮に入れてください(^^;)

寝ぼけ眼の ふう(^^)/
[2013/06/09 18:24] URL | ふう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sanjirou.blog42.fc2.com/tb.php/405-7c0afbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)