白井三二朗の「白黒つけてやるッ」
FC2カウンター



プロフィール

白井三二朗

Author:白井三二朗
漫画家。
代表作は「ジョバレ」(ヤングマガジンアッパーズ)
「Dear Monkey西遊記」
「射鵰英雄伝 EAGLET」(月刊少年シリウス)
現在、ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中。

横浜出身の野球人。虎党。お酒だいすき。

イラスト・漫画
お仕事募集中です。


下記アドレスにご連絡ください。
shirai32row☆yahoo.co.jp(☆を@にしてください)



リンク・1 連載中     『ざしきのののの』

ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中です。  無料ですのでお気軽にご覧ください!

ざしきのののの のののの呪文をクリックしてサイトにとぼう!



リンク・2 白井三二朗の新刊

『ざしきのののの』第1巻  発売中です!

『ざしきのののの』第1巻 画像をクリックするとamazonにいきます



リンク・3 絶版マンガ図書館

絶版マンガ図書館さんから、白井の過去作品『ジョバレ』『Dear Monkey 西遊記』が配信!  画像クリックでサイトに行きます。 

ジョバレ 『ジョバレ』 DearMonkey西遊記 『Dear Monkey 西遊記』



投票コーナー

新しい投票を設置しました!

人気上位のキャラは出番が増える!?



リンク・4 作画中継

コチラにて↓ http://livechat.fc2.com/52021558

WS000001.jpg 画像クリックでも作画中継につながります



リンク・5 twitter

白井三二朗

↑こちらのアイコンから。



リンク・6 単行本紹介



リンク・7 pixiv

ここで描いたらくがきはpixivにまとめてあります。

画像をクリックするとpixivにいきます



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



過去ページ

こちらから各ページへジャンプ!



カテゴリ



月別アーカイブ



Twitter...A

白井三二朗 < > Reload



巴ダイナミック!
世代的に、俺の小学生の頃に一番流行っていた漫画はやっぱり
少年ジャンプ作品でした。

「キン肉マン」「北斗の拳」「キャプテン翼」。


「ドラゴンボール」や「聖闘士星矢」が始まったのが、確か小学五年くらいだったかな?
学校ではみんな読んでる漫画の話題で持ちきりだったものです。




とはいえ、小学生のおこづかいで毎週マンガ雑誌を買うなんてのは
一部の富裕層だけのこと!


庶民の俺らにとってマンガは
一か月分まとめて、床屋で読むもんでしたねえ。
で、お気に入りの作品を選んで単行本を買ってました。

ですから、小学生の頃の俺にとって単行本購入に踏み切られた作品は
まさに殿堂入りの存在だったわけです。






そうやって吟味されて本棚に並ばれたマンガは、
当然、さきほど挙げられたような有名作品ばかり。


しかしその中に・・・・・・

ジャンプ作品とはまったく対極にありながら、
小学生の俺の心をがっしりとつかんで
単行本購入に踏み切らせた―――――

この作品があったのです!







dango02.jpg


「あまいぞ!男吾」



あ、この絵は俺が描いたやつです。すんません。




作者のMoo.念平先生が、これはあばれはっちゃくがモチーフだと公言しておられますが、
その通り、熱血と人情がみっちりつまった児童マンガです。



コロコロコミックに連載当時、既に紙面はファミコンやラジコンに席巻されており、
ガキ大将マンガはかなり異色ではありました。

でも、俺は大好きだったんだ!







―――――しかし、なにぶん小学生の頃のこと。
また、この作品は非常に長寿作品でもありましたので・・

結局、当時の俺は「あまいぞ!男吾」てんとう虫コミックス全16巻を
すべて揃えるにはいたらなかったのであります・・・・・・・・









そして年月が経ち。
社会人になって村枝プロダクションにアシスタントとして入った時のこと。



「白井くん、あまいぞ!男吾好きだったよね」

はい、そうですけど・・・・・・   それがなにか?先輩



「今ネットオークションに全巻出品されてるよ」

まじっすか!!!!!!



というわけで、給料はたいて全力で競り落とさせていただきました!
あの時は嬉しかったねえ。










・・・・・・ところが・・・・

そのすぐ後に英知出版さんから
復刻版が発売されました。


えっ・・・!




・・・・・あれにはぶったまげましたよ。

いや、別にね
オークションで大枚はたいてしまったことはいいんです。


ただその復刻版の帯に書いてあった文言がさ




「ネットオークションでなんと数万円の値がついた人気作!
その期待に応えここに復刊!!!」


俺のことじゃねーか・・・・






スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sanjirou.blog42.fc2.com/tb.php/44-2b7ae7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)