fc2ブログ
白井三二朗の「白黒つけてやるッ」
FC2カウンター



プロフィール

白井三二朗

Author:白井三二朗
漫画家。
代表作は「ジョバレ」(ヤングマガジンアッパーズ)
「Dear Monkey西遊記」
「射鵰英雄伝 EAGLET」(月刊少年シリウス)
現在、ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中。

横浜出身の野球人。虎党。お酒だいすき。

イラスト・漫画
お仕事募集中です。


下記アドレスにご連絡ください。
shirai32row☆yahoo.co.jp(☆を@にしてください)



リンク・1 連載中     『ざしきのののの』

ホビージャパンwebコミック「コミックダンガン」にて『ざしきのののの』を連載中です。  無料ですのでお気軽にご覧ください!

ざしきのののの のののの呪文をクリックしてサイトにとぼう!



リンク・2 白井三二朗の新刊

『ざしきのののの』第1巻  発売中です!

『ざしきのののの』第1巻 画像をクリックするとamazonにいきます



リンク・3 絶版マンガ図書館

絶版マンガ図書館さんから、白井の過去作品『ジョバレ』『Dear Monkey 西遊記』が配信!  画像クリックでサイトに行きます。 

ジョバレ 『ジョバレ』 DearMonkey西遊記 『Dear Monkey 西遊記』



投票コーナー

新しい投票を設置しました!

人気上位のキャラは出番が増える!?



リンク・4 作画中継

コチラにて↓ http://livechat.fc2.com/52021558

WS000001.jpg 画像クリックでも作画中継につながります



リンク・5 twitter

白井三二朗

↑こちらのアイコンから。



リンク・6 単行本紹介



リンク・7 pixiv

ここで描いたらくがきはpixivにまとめてあります。

画像をクリックするとpixivにいきます



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



過去ページ

こちらから各ページへジャンプ!



カテゴリ



月別アーカイブ



Twitter...A

白井三二朗 < > Reload



すぐに切れ味がなくなるんです
ペン先には結構当たりはずれというものがあるのですが、
こないだ買ったグロス入りのペン先が
どうやら一箱全部はずれっぽい!

ショック!



しかし意外とこういうことはあるもので、
友達のマンガ家さんはそれが怖いから
5本入りしか買わないそうです。



なんでも噂ですが、
そのペン先製造会社の職人さんが定年退職してしまったので、
最近はずれが増えてきてしまったとか・・・・・?

後継者育てとけよ!    って話ですわな。




ほかにもお気に入りの練りケシを作っている会社が、
業務から撤退してしまったとかで、
店頭に並ばなくなってしまいました。

他の練りケシを使ってみたのですが、
どれもニチャニチャしすぎててどうもイマイチ。

zakki012.jpg



アニメの殿堂もいいけど、
マンガ文化を支援しようってんなら、
現場としては画材会社を援助してほしいっす。



民主党さんだとどうなんのかな。




ほかにも、マンガ家を目指す若い衆なんてのは、
いまどき時代錯誤なくらいつつましい経済状況をしています。

出版社のある東京に住むために、
限られたアシスタント代で生活できるアパートを探すんですが、
だいたいみんな風呂なし四畳半でおさえたりしてますね。

金銭的には結構しんどい人が多いので、
そういった若い衆を、機会があればなるたけ
うちの仕事でも使ってあげるようにしています。



マンガやアニメが日本を代表する文化だと言ってくれるのなら、
まずあいつらが腹いっぱいに食えるようにしてやらんといけないんじゃねーかとか、
思ってみたり。







なんて、たまには「白黒つける!」的なことを書いてみたよ。










スポンサーサイト




web拍手 by FC2

コメント

当たり外れがあったんですね((+_+))

私も絵を描くのでペン先買いますが、前はよかったと思ったのに
この間買ったのは使いづらくて・・・・。
使い慣れてなくて、ダメなのかと(←それもあると思いますが…)
それはショック・・・(--〆)

アシスタントさんはやはり大変なのですね。
確かに文化と思ってくれるなら守ってほしいです。
漫画をたしなむ私には
漫画のない人生なんて考えただけでも辛いっ(>_<)
ってより、税金の無駄遣いを本当に見直してほしいです。(ぷんぷん)
[2009/09/15 10:35] URL | かえり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
どういう工程でペン先を作っているのかは知りませんが、
ダメなやつは箱から出したばかりなのにシャープな線が引けなかったり、
股が開きすぎててインクがたまりにくかったりします。

しかし、達人クラスになると、
原稿を描くことによって、逆にペン先を研いでいくんだとか・・・

まれにそれに近いことがありますが、
大抵は研がれる前に、ペン先に嫌気がさして取り替えちゃいますわ。



マンガは絵を描く面でも、ネームをきる面でも、
やればやるほど新しい発見があります。

それもまたマンガの楽しさの一つですね。
[2009/09/15 14:16] URL | 白井三二朗 #- [ 編集 ]

研いで・・・((+_+))
なんでも自分色に染め上げるのですね。
達人はすごいです。

>マンガは絵を描く面でも、ネームをきる面でも、
>やればやるほど新しい発見があります。
決められた大きさの紙なのに
確かに無限の表現がある気がします。
本当、漫画万歳っ☆です。

[2009/09/17 11:10] URL | かえり #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sanjirou.blog42.fc2.com/tb.php/50-685319c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)